2017年4月27日木曜日

話すように歌うとは?

はい!

今日は先日のレッスンでの出来事をシェアします。

当サロンでは基本のレッスンとして
いつもボイストレーンングを主に行いますが、
数日後に歌唱発表の舞台がある という方には
歌唱レッスンも交えながらパーソナルレッスンをさせていただきます。


先日のある方のレッスンで、
まずはボイストレーニングをしっかり行っていきました。

とても真面目な方で、ちゃんと宿題を自主的に行ってきてくれるので
毎回ちゃんと成果が見えるのですが、、

いざ!歌ってみましょう

となると
ボイトレ中のレッスン時の体の使い方、心の使い方が
一瞬にして忘れてしまっているのです。。。

歌を歌う!となった時

一番大事なのは マインドです。

ちゃんとボイトレで喉の筋肉はできてきているのですから
それを歌う時にちゃんと利用していく やり方 
を体にまたインストールしていけばいいのです。

その所のレッスンもしっかりやっていきます。

まず最初にボーカルトレーニングでお話ししたいことは!!

話すように歌え!!



です。

どういう意味かというと、簡単に説明すると、
友達としゃべっているくらいの気楽さ、体の脱力感で
歌うということ。

結構みなさん

はい!じゃあ歌って!

というと

喉の筋肉に力をめいいっぱい入れてしまいがちで、
固まったまま声を必死に出そうとしてしまう光景が多く見られます。


それだめ〜〜〜〜〜!!!


めっちゃリラックスすること。

これがとても大切です。


でも実はこれがかなり癖の強い人には
難しいアクションなのです。

そんな癖を解いていくレッスンも行っています。
実際先日この呪縛を解くレッスンをやったところ、
その生徒さんは勘が良く!
一気に歌うまPEOPLEになってしまいました(驚)


それはまるで縛り上げられた縄にナイフを入れて
解かれて自由の身になった!!!

というくらいの変化があります。


実際は歌えるんです。

ただなんかどっか勘違いしている。。。。

ただそれだけだったりするのです。


そんな嘘みたいな話!!!?


体験しに来てみてください(^^)


Nice Voice 夢見








0 件のコメント:

コメントを投稿