2017年4月4日火曜日

知らずとやっているボイトレが実はある

みなさん

いつも話している声ってありますよね?

話し声。
レッスンでは地声を指します。

そしてそれをレッスンでは表声と言ったりもします。

裏声の反対=表声

生活している中でよく使う声はやはり話し声である地声です。


仕事中、お友達とのお話し、家族団欒の時。。。

ず〜〜っと使っている= 知らぬ間に鍛えてしまっている声が

地声になります。

女性はこの地声が男性よりも裏声よりの方が多いように思います。

ちなみに私は話し声が一般女性より低いです。。(可愛げがない、、、と持っていましたが今は低い音が人よりも出ることがラッキーだ!と気づき、自分の声をより知ることで自分の声が好きになりました。)

なので普段からより地声を鍛え続けているところがあります。


ここでまんまと陥ってしまうこと!

それは喉の筋肉の偏りです。


とても大げさな表現で言うと
腕はぶよぶよなのにお腹だけ腹筋のしすぎで割れてしまっているような
アンバランス感。。。

普段声を使っている以上、
その筋肉は鍛えられていきます。


以前にもブログでお話をしましたが
声!喉!もバランスが大事。


いつも使っている声をちょっとお休みさせて
普段使っていない声
を刺激して目覚めさせていくことで
喉の筋肉のバランスが整ってきて
総合的に歌唱時のレベルアップに繋がります。


レッスンでは全然違う自分になってもらって
面白い声を出したり
モノマネをしたりもしますが、、

それほど 出していない声 を出すことって
本当に日常ではないんですよね。。。


そしてボイトレでの
同じ練習ばかりすることもお勧めしません。

ロングトーンの練習をしてみたら
全くノンビブラートのピュアファルセットの練習を加えてみる。

まるでボイトレはサプリメントのとり方に似ている気がします。

総合マルチビタミンみたいなバランスの良いボイトレを心がけてください(^^)

ペットを飼っている人!
ちょっとペットと話すように、鳴き声などをモノマネしてみてください。
それだけでも、全く使われていない喉の筋肉が刺激されます。
私も犬を飼っているので犬語で話すトレーニングもやってますw



いろいろ試してくださいね!

いろんな日々の面白ボイトレをシェアしていますので
気になる方はお勧めのマンツーマンレッスンへいらしてください。

初回限定の無料体験も行っていますので★


それではまた!!


Nice Voice 夢見






0 件のコメント:

コメントを投稿