2017年5月5日金曜日

効率のいい歌唱練習法!

今練習中の曲で躓いているところはどこですか?

大体の方が

高音の部分!!!!



とおっしゃいます。

そう、、、この曲中にある一番高音の部分。

ここをうまくしっかりピッチ(音程)を取れるかどうかで
歌が上手い!下手!
が判断されてしまいます。

聴き手は 高音をちゃんと出せているか?

ここに注目してしまう方がやはり多いからです。


私も人の歌を聴いている時
高音部分しっかりとピッチがあっていたら

「お!上手いじゃないですか!」

と感じてしまいます。

ということで人が 歌が上手い!下手! の判断を下す

曲中の最も高音の部分!

ここをしつこいほど練習することをお勧めします。

喉に力が入っている方は何度も練習するのがきついと思います。

そんな方にもお勧めなのが!

高音の部分だけをハミングで歌うことです。

高音が来る少し前までの歌詞はちゃんと歌って
いざ高音!の場所をハミングに切り替えます。
この時歌詞は無視です。
音を優先します。


これを何度もやっているうちに

自分の中での

高音の当て方


が何となくでもわかってきます。

ハミングで出た音をしっかり体にインストールして
もうしっかりその音を体に覚えさせた時初めて
その部分を歌詞をつけて歌います。


無駄に1コーラス、2コーラス
歌ってヘトヘト、、、、

よりは
まずは高音の部分だけ徹底的にハミングで
音をインストールする!!!!


これをお勧めします。

必ず安定して歌えるようになります。

ならない?!!

ならまだあなたには練習が足りないのかもしれません。
(個人差はあります)


体、喉の筋肉は本当に賢いのです。

ちゃんと使い方を正しくやればやるほど
体に備わっていきます。

だから安心してください。

そして焦りは禁物です!!


どんなことにも近道!!はあるようでないものです。

まさに地味なことほど近道だと私は思っています。


いい歌を歌った時。
人を笑顔にできます。

いい歌が歌えた時。
自分に自信がついて自分も素敵な笑顔になります。

一石二鳥です。


声を鍛える

これは世界中の人を笑顔にできる魔法です!


日々のトレーニング頑張ってください。

少しでも効率よく!そして近道!となるように
アドバイス&カウンセリングを続けていきます。

今の声がちょっと、、、と悩んでいる方は
1人で悩んでいないで一度問い合わせてみてください。
何か扉が開くかもしれません♪

お待ちしていますね!


Nice Voice 夢見


0 件のコメント:

コメントを投稿