2017年8月17日木曜日

鼻腔共鳴をつかめ!!

POPSを歌う時にはとっても役にたつもの。

それは
鼻腔共鳴です。



鼻腔共鳴がうまくできるようになると
・楽に高音へ移行できる
・倍音が作られるので声量がUPする
・特に高音の音程が安定しやすくなる
・マイク通りの良い声になる

...etc


など良いことづくしなんです。


実は目には見えませんが
鼻の後ろ側には大きなホールになっている鼻腔というエリアがあります。

頭蓋骨の中に1つ大きなホール会場をみんな実は持っているのです。

狭い部屋で
【あ〜〜】

というのと

天井の高いホールで
【あ〜〜】

というのとどちらが声が大きく響きますか?

断然天井の高いホールですよね


自分自身の体の中にもいろんな部屋があり、
声をどの部分で出すか、響かせるかによって
同じように声を出した場合でも
響きが全然変わってきます。


ボイトレではそんな自分の中にあるいくつもの部屋を見るけていく
お部屋探しをしている感じになります。


その中でも早く見つけ出して欲しいお部屋!
それが鼻腔共鳴のエリアです。

駅近で、おしゃれで、広いリビングがあってさらに南向きの間取り。。。。


そんなTHE Nice 物件!!!って感じです(笑)



見つけ方!以前ブログにも書いていますが

ハミングをすると見つけやすくなります。

<ハミングのやり方>
口を閉じて鼻歌を歌う感じで【んー んー んー んー】
と声を鳴らしてみてください。

できるだけブライトな感じにしたいので高めの音で
鼻が口!ってイメージして鼻のあたりから声を出すような感じで
出していきます。


その時に感じて欲しいこと。


発声時に【んー んー んー んー】と別に
蚊が飛んでいるようなブーン という音がかすかにでも聞こえるか??

ということ。

鼻腔共鳴がいい感じにできている時
そういった音を感じ取ることができます。

いいお部屋に響いている証拠です。


ちょっと意識して試してみてください。

それができてきたらその響きを
歌唱に生かしていく方法があります。

それはまたお伝えしますね!


それでは今日はこの辺で(^^)

⭐︎Nice Voice  ボイストレーニング初回限定無料体験実施中⭐︎


0 件のコメント:

コメントを投稿